<首こり改善>セルフケアで実践!経絡リンパマッサージ完全版

2015年7月16日
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肩こりと同じだと考えやすい首こりですが、単純な筋肉疲労のほかに自律神経のバランスの崩れが原因の場合があります。
首がこると、頭部の血の巡りが悪くなり、頭が疲れやすくなってしまい、イライラしがちになります。また首こりは全身のむくみや顔のくすみにもつながります。
書籍『はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版』からご紹介します。

STEP 01 首の前面をさする 1分

はじめてのー首こりプロセス001
あごを少し上げ、首の前面を軽くにぎるように手のひらをあてる。手を左右交互に動かしながら、鎖骨にむかってさすり下ろしていく。

STEP 02 首の側面と後ろをさする 1分

はじめてのー首こりプロセス002
①両手でこぶしをつくり、第二関節あたりを首の側面にあて、耳下から肩先までさすり下ろす。
②首の後ろにも同様に、髪の生えぎわから首のつけ根までさすり下ろす。

STEP 03 天ゆうのツボを押す 1分

はじめてのー首こりプロセス003
親指以外の4本の指を左右の耳の下にあて、ゆっくりと5秒押し5秒キープしたあと、5秒かけてゆっくりと離す。

出典

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

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