<むくみ改善>セルフケアで実践!経絡リンパマッサージ完全版

2015年7月16日
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通常なら体外へ排泄されるはずの老廃物を、めぐりの悪さによって身体の中にためこんでいる状態です。不規則な生活や、運動不足などで、水分の代謝が悪くなることで起こります。顔や足のむくみによりだるくなったり、疲れやすくなったりするだけでなく、肌荒れなども引き起こします。
書籍『はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版』からご紹介します。

STEP 01 足首から太ももまで 左右各1分

はじめてのーむくみプロセス001
両手のひらで脚をはさむように密着させ、足首から鼠径部にむかって、脚全体をさする。反対側も同様に。

STEP 02 お腹をさする 1分

はじめてのーむくみプロセス002
左右の手のひらをみぞおちにあて、下腹部まで左右の手を交互にさすり下ろす。

STEP 03 水分のツボを押す 1分

はじめてのーむくみプロセス003
親指以外の4本の指でゆっくりと押す。ツボは押したまま5秒ほどキープする。

出典

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

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